雨のない梅雨空

あざみと一輪草


 今日はなんだかはっきりしない天気。しかし、今日の午前中は浄化槽の汲み取りが来る日だ。朝食の後はこの業者が来るのを待つ事に。その間は花の手入れと植え替え。植え替える場所を見ると草ぼうぼう。さっそく草取りから。やがて業者がやってきた。このハマイバは旅館業だ。浄化槽もいくつもあり、大きい。お昼ちょっと前に終了。料金の支払いが。その時つくづく思う。「登山客はお金を使わず、トイレだけ貸す、その分もなんだな」と。まぁ仕方がない。午後からは病院と買い物にお出掛け。甲州街道の温度計を見ると何と30度。これじゃぁまるで真夏だ。ハマイバの室内温度は20度。快適そのものだが、この下界はなんという暑さなんだ。クーラーなしでは車に乗れない。やっぱりハマイバはこれからだな。と。久し振りに薬屋さんに寄った。お姐さんはやっぱり元気に迎えてくれた。買うものがなければなかなか寄れないもんね。「ハマイバの日記も読んでね」とお願いも。今日の一枚はあざみと一輪草です。綺麗に咲いてますよ〜。