兄弟仲良く

草原と富士


 今日は日曜日。先日兄夫婦とお姉ちゃんを連れて富士山にワラビ採りに行った。そしたら、又行こうかって要望にそって、今朝早くに富士山にワラビ採りに行って来た。出発は3時半ちょっと前。到着は4時であった。まだ薄暗く「ワラビが見えないよ」とまずはお茶会。そしていよいよワラビ採りスタート。やっぱり早いと大きく成長したワラビが採れる。お姉ちゃんは周りの成長した草にワラビが見えない。そこで、「お姉ちゃんちょっとこっちに来てよ、この周りを見れば10本はあるからね」とご案内。ようやくコツをつかんだようだ。兄弟みんな60代。歳の割には夢中になって草原を歩き回る。お兄ちゃんは「俺はウドが」などと。今日はお姉ちゃんは民宿をしており、「お客さんがいるので7時には帰らなければ」と。最後に富士山を眺めながら「ワラビごはん」とお茶でお腹を満腹にして富士山を後にした。今日の一枚は「草原と富士」です。