何と言う熱さだ

初物


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。梅雨の時期にしてはこの青空は嬉しいというべきか。昨日地デジのテレビに替えたのだが、今迄のアナログテレビを廃棄処分してもらうために業者に引き取ってもらおうとしたら、「購入の時に大型のテレビを引き換える契約になっているのでこの大きさではお金が帰ってきますから・・」と。そこで、ドライブがてら甲府方面に車を走らせた。途中でワラビ採りもしながら。そこに一本の電話「今日のお昼を食べに行こうと思っているんですけど・・」と。しかし、そこから帰っても時間的にお昼には戻れない。「申し訳ありませんが今日は出かけていまして・・」ってお断りした。まったくもってもったいない話ではあるが・・。もう少し早くの電話なら「喜んで〜」って言う所だったのに残念〜。そして、運転中にもう一本の電話。「明日泊まりたいんですけど〜」もちろんこちらは「喜んで〜」だった。出かけている途中だったの明日のメニューを考えながらのお買い物も。それにしても甲府盆地のこの熱さは何だ。ハマイバの涼しいところから急に下界に下りていくとつくずく思う。「ハマイバは涼しいな〜」ってね。こんなに熱くちゃぁ体が持たない。最近のテレビでは「熱中症で倒れた」などとの報道を聞いてもぴんとこなかったが、この熱さに接すると「これでは熱中症になるのもわかる」ってな気持ちに。お隣の長野県では大雨で土砂崩れが起きたって報道もされてるのにこのハマイバでは考えられない。今年の夏は昨年同様、酷暑になるかも。そんな時は是非このハマイバに逃げてきてほしい。
 今日の一枚は自家栽培の「キューリ」です。これが今年初めてのハマイバのキューリです。無農薬ですから美味しいですよ。