釣り指導

綺麗に咲きましたよ〜


 昨夜お泊り頂いたお客さんは釣りが目的だった。私もここのお客さんには何としても獲物を釣らせたい。しかし、この真木川はプロと思われる釣り人がひっきりなしに訪れる川だ。その川でお客さんに満足する超過を提供する事は並大抵のことではない。それでも何とかしたいのだ。一人はすでに弟子として成長し、今では必ず釣果をぶら下げて帰宅する様になった。その人と、もう一人は釣りたいって気持ちはあるがなかなか釣れないってお客さんだ。今朝は3人で一緒にお出掛け。慣れた人には川の選定と場所。そしてもう一人に私がついて始めっから手ほどき。魚のいそうなポイント、流し方、等々。それでも餌が、なかなか付けられない、仕掛けを付けて、針がとれれば付けて。やがて大物のヤマメが。その後は今度は大物の岩魚が。結果はこの人が一番。私と弟子は並んだ。私にしてみればこれが最高の出来。満足満足。弟子はその後も釣りをしてなんと結果は15匹を超えた。納得してもらえただろうか。今日の一枚はここに越してきた時もらったバラです。