明日鮎釣り解禁

岩魚定食


 今日の天気は晴れたと思ったら、すぐさま雨模様。洗濯物も干したり取り込んだり。まったく気が抜けない空模様だった。明日鮎釣りが解禁になると言うので、今夜は東京からのお客さんが一人お泊りの予定だ。そのお客さんを明日は朝の4時に指定された場所にお送りする予定となっている。
 今朝は空模様も怪しい中、釣り人が次から次にこの真木川で岩魚ヤマメを狙っている。それも今日まで。明日からは鮎釣りに足が向かう事になるだろう。私にとってはいよいよ梅雨の季節が到来。しかも、釣り人が鮎釣りに行くとなれば何故だか嬉しくなってくる。
 今日の一枚だが、今日は特別に「岩魚定食」をご馳走した。こんな感じです。しかし、お腹があんまりすいてないと、上に乗せた岩魚しか食べないでごはんをそのまま残してしまう。そこで、全部食べなきゃぁ次のご飯はないよって。そしたら、夕方までには全部きれいに食べてました。