お手伝い

棚作り


 今日は日頃とろいもやお米、野菜などこのハマイバで使う食材を奉仕で提供してくれるお兄ちゃんからの頼みで、一日農家をしてきた。朝の9時に集合して、さっそくとろいもの屋根作りだ。パイプを運んで、丸太を運んで、などなど準備万端。これから秋の収穫までには台風もくるだろうし、それらの風にも吹き飛ばされない様にがっちりと。ところが初めての作業はなかなかコツが掴めない。見よう見まねで、「とにかく足手まといにはならない様に」を。そして、以前にまいたとろいもだ。もう芽が伸びて「はやく、つかまるところを作ってよ〜」って。その芽を踏んでもいけない。慎重に、慎重に。でも、お兄ちゃんに負けてたまるか。そんな意気込みで。途中、昼食タイムもあったが、昨日のような大雨になる前に、ってとにかく頑張った。ハマちゃんも連れて行ったが、畑を飛び回られては大変。そこで一日中畑の隅で。可哀想だったから帰ってからは久し振りに家の中に入れて、スキンシップでサービスしています。今日の一枚はその「とろいもの棚作り」です。