早朝から

みやまきんぽうげ


 今朝は目が4時半に覚めた。それじゃぁって「折角だから岩魚釣りにでも行ってくるか」って起きてすぐに車に飛び乗った。今日はどの場所を攻めるか。最近はこの真木川の上流で工事をしており、8時過ぎには川に濁りが入る。だから、7時までなら水も濁りがはいらないから釣りになるだろう。とかなり上流の場所に入る事にした。私はこの場所はあんまり釣りには入らないが、年に一度の事だ。お客さんに釣る場所を聞かれて即答するには自分の足で歩かなければ説明も出来ないので「釣れなくてもともと」の考えで朝の4時50分釣りの開始だ。ところが予想を覆し、ポイントで釣れるのは5cmクラスの魚。これでは釣りにならない。確かにこの場所には毎日と言っていいほど釣り人が入る。結果はビクに5匹だけ。なんと言う事か。7時前には家に帰り、ハマちゃんとお散歩した。あ〜ぁガッカリだ〜。今日の一枚は、山野草のひとつ、「みやまきんぽうげ」の花です。