ようやくの雨

アケビの棚作り


 今日も朝から蒸し暑い日になった。昨夜は雨が降ったようだが今朝川を見ると全然濁ってない。朝食後近所のお店のおばさんに電話。「あの〜頼みがあるんですけど〜」って。それは竹の長いのを1本くれませんかってお願いだった。おばさんは二つ返事で「いいですよ、好きなだけ持って行きなさい」って。さっそく軽トラで、ハマちゃんを荷台に乗せて。そして生の竹は重いので「枯れたのでいいですよ」って。軽トラに積んで運び、さっそくアケビのつるが絡まるところを作った。それが今日の一枚です。果たして作者の思い通りからまって、秋にはアケビが採れるんだろうか。夕方5時頃になってようやく雨が降りだした。「こりゃぁ釣りに行かなくちゃ〜」ってさっそく支度をして上流にバイクを走らせる。そして一投目。いきなり竿をしならせる大物が掛かった。慎重に、慎重に。その後もコンスタントに釣れ、結局7匹を釣って帰った。まぁまぁかな。