草取り

草取り


 昨日は部落の「草取り」だった。そこで、家に帰って庭を散歩すると、なんと草だらけの庭だろう。今日は朝から眩しい太陽が照りつけ焼けどしそうな暑さだ。それでも、「この草を何とかしたい」って思いからその暑さの中、草取りをする事にした。長時間だと腰も痛くなるし、やる気もうせる。そこで、イスを用意し、これに座っての作業だ。しかし、草ってちょっとほって置くだけで、もう地面が見えなくなるし、自分のひざをはるかに超える。なんと成長の早いことか。昨年もなるべく深い部分から抜いたつもりだが、地面深くに根を張っている。栄養もなく、地面も石だらけのところなのに・・・。それでも1本抜けば、その分草が1本少なくなる。負けちゃぁいられないよね。だって、ハマイバはお客さんに場所を提供する場所だ。
 今日の一枚は、草を取ったバーベーキュー場への道です。