よみがえった

よみがえったビク


 もうすぐ解禁を迎える今日は、歯医者さんに予約を取ってあって、朝早くに行くことに。直すべきものは全部直して釣りに没頭したいと思っていたが、まだまだ通うことになった。今日は歯医者さんから帰って昼ご飯を食べた後、お買い物に行こうかと。その歯医者さんが終わった後家に帰る道すがら、病院から頼まれてる、ニュースの配布をしながら帰ってくることに。僕が配布してる会員さんたちは、高齢者が多い。そこで今日は暖かいし、庭に会員さんがいたら、話でもしながら配ろうかと。顔を見せると、結構皆さんいい顔をして迎えてくれる。だからどうしても時間もかかることになりますが、この部落のおばさんたちと話すのも交流のうち。10年前にこの地に来たときは知人もいず、この会の会報を配りながら人間関係を作って来たものだ。これからもよろしくね〜さて家に到着したら「さっきまで昨日一緒に行ったお姐さんが来ていてお茶会をしていたわ」と。それじゃぁ今日は予定通り、ご飯を食べた後は、買い物に行こうねと。買うものや用事をメモ用紙に書いていざ出発。最初はフミちゃんが希望するファスナーを買いに。ところが中々売っていない。それじゃぁ別の店に行って見るかと。そこでは、電動ドライバーはいくらで売っているのかを見たり。そして結局買うものはないかと思ったら、「そうだブドウ虫を買っておこう」と。それを見たフミちゃん「そんなに早く買わなくっても〜」でも、明日から解禁まではとかく忙しくなるから今のうちに。釣り支度も出来たし、餌もそろった。さ〜ぁ解禁がいつ来てもいいぞとね。このところ寒さも緩んで来て、フミちゃんからは「お客さんが来るのに店のマスターがそんな頭でいいの?綺麗にしておかなくちゃ」と言われていたし、今日は待ってもらって、床屋さんに寄ることに。出てきたら「いいじゃん、そうでなくちゃ」と。どうかしばらくは寒くならないでくださいね。そんなお買い物も終わって、家に戻ったら、郵便受けに荷物が届いていた。先日来たお客さんに「釣りのビクのばねが壊れたらと、新しいのに替えてたらもったいないし、バネさえあれば直るのに〜」と「東京では売ってるであろうこのバネを今度来るとき買ってきて〜」とお願いしてあったら、なんと送ってくれたのだ。さっそくこのビクの修理に精をだす。そしたら、直ったんですよ〜そんなよみがえった「ビク」が今日の一枚です。