穏やかな暮れ

 も〜いくつ寝るとお正月〜ってな今日。フミちゃんは今日と明日はお仕事だ。そんな今日は午前中はのんびり過ごそうねと。そして、昨日今年最後の白菜漬けの作業も終わったので、このところ毎日の日課であった白菜干しの作業も無くなった。そして、コーヒータイムを楽しむ時間も。さらに、「干し上がった柿をもんでしまっておこうか」と。そしていつものように少し早めのお昼を食べフミちゃんは「じゃぁ行ってくるね〜」と職場に向かった。残った僕は一昨日切ってもらって庭に運んでもらった桜の木を年内には片付けなくちゃと。まづは枝を小さく切って。次は太い幹の部分を運べる大きさに切って運んで。次は枝を小さな束にしてと。先程干し柿に使った紐があるので、その紐を使って。たかだた一本の桜の木だが小さな枝まですべて片付けるのは一日ではちょっと大変。まぁ少しづつでも片付けばと。それにしても今日は年の暮れだと言うのにポカポカ陽気。ジャンパーを着てると少し汗ばむかって穏やかな天気に。このまま穏やかなまま正月が迎えられるといいな〜などと思いながら。そして先程家に戻ったら、猫のちはるが「待ってました〜」とばかりに餌をせがむ。分かった分かった。そしてしばらくするとストーブ横でハマちゃんもちはるちゃんも仲良くごろん。そんな穏やかな時間を過ごしてる我が家のペットが今日の一枚です。