不調?

ま〜るくな〜れ


 今日はフミちゃんはお仕事。そのフミちゃんは早くに目が覚めたとかで、僕が起きた時にはもう食事の準備をして、ストーブを温めていてくれた。まだ、本格的な目覚めにはなっていないが、フミちゃんがお仕事なので夢の中での食事の様。そのフミちゃんを見送って、さ〜ぁ今日は何をしようかと。だが、どうも今一つ何時もの自分ではない感じ。だったらら少し寝て、それから頑張ればいいか。実は。先日検査入院して以降、一昨日まで、おかしい症状が続いていたが、昨日一日様子を見たら、全く問題ない状態に。だったら、今日から本格的に体を動かしてもいいかと考えていたのだ。まぁ一眠りすれば本調子になるだろうと。そして約一時間意識を失った。起きてみたがまだ今一つ。でも、今日は白菜の葉っぱを結んで、丸める作業をしなければ。そこで準備に取り掛かったら、猫のちはるが外に出たいよ〜とせがむ。考えてみれば、昨日もほぼ外に出なかったし、雨上がりの庭を散歩させるかと。約30分遊んだら納得した様で、よしこれから作業に精を出すかと。白菜をまとめるには滑らない紐が必要でまずその紐探しを。そして丁度いい長さに切って、結んでみた。なんせ初めての作業だし、どうするのがいいのかも思案しながら。そんな白菜を結んだ光景が今日の一枚です。その作業を始める前に昨日洗って干したユリ菜を再度干すかと。朝方の天気だと干せないかなと思ったが、運よく太陽の陽射しが。時計を見たら、もうお昼の時間になっていた。じゃぁお昼にするか。そして午後は何をしようかなと。そうだ薪作りでもするか。昨日までは体調を心配してマサカリは使えなかったが、今日は思いっきり振り下ろしても大丈夫だろうからと。そして薪作りを終えた。ところが、体がだるくどうにも不調に。そう言えば検査入院以降体調を心配して思い切った作業を控えていた数日が経って、今日いきなりその力を開放。きっと体がついてこれなくなったのかな?そこで、その後はテレビ鑑賞に。だが、同時に睡魔にも襲われ、意識を失う。今日二度目の昼寝だ。おかしいですよね、もう少し様子を見てみますか。