甲府は暖かいね〜

 今年も残すところ5日か〜そして年末年始の休みまで3日。明日明後日は仕事のフミちゃん「じゃぁ今年最後のお買い物に一山越えて甲府に行ってみるか〜」と。年末年始と言っても年寄り二人で過ごすだけなので特別なこともしないでゆっくりすればいいかと。なので特別な買い物もなし。ただ、猫の砂や餌。そして少なくなってる調味料を補充してと。それにしても今日は穏やかではあるが、山を越え甲府盆地に入ったら「ヒーターは止めて」と言うぐらいの暖かさだ。買い物もスイスイ済ませ、「さ〜真っすぐハマイバに戻るよ〜」家に帰ったらまだお昼を少し過ぎたくらい。「じゃぁ今日は温かいうちに最後の白菜漬けを漬ちゃおうか」「うんそうしよう」今年は何回漬物を作ったことか。まぁ今日漬けたのは年明け食べれるか。そうそう、そんな作業も終わって2階の窓のところに行ったら干し柿がいい具合に柔らかくなっているではないか。「もう、これくらい干せばいいね〜」「じゃぁ家に中に入れちゃおう」そんな干し柿が今日の一枚です。