仕事始め


 長い正月休みも終わって、いよいよ今日からフミちゃんはお仕事だ。そんな今朝もフミちゃんが一足先に起きて、ストーブを点けて部屋を温めていてくれた。そして、ハマイバ雨の橋のところで、水道管の配管工事が今日から始まったようで、しばらくしたら業者の方が顔を見せ「今年もよろしくお願いします、今日が仕事始めで少しうるさくなりますが」と挨拶に来たっけ。もちろん、この業者の方々にはお世話にもなっていて「いやいやこちらこそよろしくお願いします」と。そして午前中は午後の仕事に向けてのんびりしますかと。でも、フミちゃんから「私が仕事に行ったら干し柿を作る時に獣よけのネットを張ったが干し柿づくりも終わったので片付けておいて」と頼まれていたが、どうせ暇なんだし午前中にやちゃおうかなと。このネットも夏から秋にかけては玄関前でお花を守って。そして冬は干し柿づくりや白菜干しの為に活躍した。また本格的な春を迎えたらまた活躍してもらう。そんな午前中を過ごし、少し早めのお昼を食べて、「よ〜し仕事頑張らなくちゃ」と気合を入れていました。そして、12時を過ぎた頃「じゃぁ行ってくるね〜」と職場を目指した。じゃぁ僕は何をしようかな。今日はポカポカ陽気だ少し外に出て太い丸太を片付け始めるか。僕が出かけようとすればハマちゃんはもちろん一緒に。すると「私も外に行きたいわ」と猫のちはるが。「よし、しばらく散歩するか」ハマちゃんは目を離しても全く心配はいらないが猫のちはるは大抵は呼べばすぐに飛んでくるが、その保証がないのだ。時には何度呼んでも知らん顔。そして4時間を過ぎて外が暗くなってから玄関のところでニャンとか言って。こっちは鷹に連れて行かれたのかなどなど心配ばかりだ。なので、とにかく目が離せないのだ。そしたら、玄関を出て庭を隅からすみまで歩き、結局一回りして反対側の入り口から入れてと。よし、これから本格的に片付け始めるか。そして、太陽があたって気温も上がってる時間、頑張って先程本日の作業を終了しました。今日の一枚は前の橋の工事をしてる光景です。