真夏日

桃とバナナジュース


 今日は朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん。九州では昨夜も眠れない夜を過ごしたと言う。もうお気の毒としか言いようがない。その一方でこの山梨県はかんかん照りだ。今日は北海道や東北も猛暑日になった様だし、この気候はやっぱり異常だ。地球の温暖化についても、世界的にも真剣に考えないといけないのに。そんな今日は、昨日車検に出した車も戻って来たし、その車の調子を見ながら、ドライブがてら買い物にでも行ってこようかと。先日、釣りに何回か行った事も有り、餌が無くなって来たので、一昨日お隣の都留市の釣具屋さんに餌を買いに行った。しかし、その買いたいエサがなく、その日は帰って来た。そして昨日電話して聞いたら「今週中は無理で、今、発注してます」との事だった。そしたら、フミちゃんが「それなら車も帰って来たし、他のところに買いに行けばいいじゃん」との意見を聞いて、「それなら買い物がてら・・」となったのだ。そう言えば毎年買っている「桃」が安く手に入るところに電話して、ついでに買ってくるかと。そこのおじさんはブドウ屋さんだが、知人の桃屋さんが「この時期店先において」と頼まれて売ってるとの事。そこで売り切れないように事前に確保してもらうために電話。このおじさんは岩魚釣りが好きで、このハマイバにも釣りに来た。だから、このおじさんに、お土産でイワナやヤマメを持って行ってあげようかと。そして到着してお土産を出したら、もうニコニコ。「ホントにこんなにもらっていいのけ〜」と大喜び。しかも、尺近いヤマメも持参したら「真木川にはこんな大きいのがいるんだ〜」と。しばし、話をした後は、富士吉田に向けてひと山越えなきゃぁ。それにしても今日の暑さは異常だ。富士吉田は標高が高いはずなのに、この熱さだ。だって北海道だって猛暑日になってると言うし、仕方がない事だね。お買い物してる時は、ハマちゃんは車の中で待っている。何度も何度もよく我慢して言う事を聞いてたね。フミちゃん曰く「だからハマちゃんは連れてこれるんだよね」と。そして一回りして、約三時間のドライブを終えて帰ってきました。そして買ってきた桃をさっそく洗ってガブリ。フミちゃんは桃が苦手なので「私はバナナジュースで」と。そんな桃とジュースが今日の一枚です。ハマイバの涼しさと、果物を楽しむ。こんな時間は至福です。