今日も梅雨空

あっちむいてほい


 一体今年はどうなってんだろう。梅雨の時期には欲しい雨が降らず、これ以上いらないって場所には、これでもかと集中豪雨。そして降らない場所には一滴の雨も降らず、取水制限が始まる場所も。そして梅雨が明けたと思ったら、今度は毎日、梅雨空。おかしいですよね〜そして今週は日曜日にお客さんはいず、のんびりした朝を迎えようと。ところがどうだ、こんな日に限って、早くに目が覚めて。じとじとした梅雨空だから、外に出てと言う訳にもいかず。フミちゃんはこんなどんよりした朝はまだ当分起きてこない雰囲気。そこで、「と言う事は日曜だが釣りに行けって事か〜」と。時間は6時を回ったころ、こんな時間からでは遅いよ〜と思いながらも、車をはしらせる。そしたら、都合4台の車が、それぞれ間隔をあけて、車が停まっていたっけ。僕は今朝は軽トラに乗って。と言うのは一番上の橋の上に入ろうかなと。この場所は今年初めて。さ〜どうでしょう。悪路だが、軽トラで四駆ならスイスイだ。二つ堰堤を登ったところに車を止めて釣りに入る。先日からの雨で水量も少し多くなったかも。最初はなかなかだったが、しばらくしたら、竿をしならせる岩魚が。その後2時間。ほぼ満足の釣果を引っ提げて、家に戻ることに。今までは土日は遠くからの釣り人に場所を空けておこうとしてましたが、今日はその自分に課した決め事を破ってしましました。今日だけだから許してね。釣りファンのみなさん、後二か月ですよ。雨も降って条件も良くなったので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。そして家に帰って、朝食を食べて。そしたら、なぜか疲れが出て、横になる。だが今日はどうした事か、神経が高ぶって、寝付けない。そこでフミちゃんにお願い。「少し運試しに行ってきていいかな〜」と。そしたら気持ちよく、OKが出ました。それじゃぁちょっと行ってくるね〜本来なら気持ちよく出かけさせてもらえたんだから、運も味方してくれそうだが、世の中そうそう思い通りにはいきませんよね。そしてまだ数分だが、このお店を諦め、他のお店に。そしたら、やっぱり運が味方してくれ、遊ばせていただきました。こんな余裕の日もあっていいか。今日の一枚は、フミちゃんが植えた「ひまわり」です。畑の栄養を独り占めして、どんどん成長し、人間には花の姿が見えにくいほど。そしてなおかつ、人間様にそっぽを向いて。そんな態度なら、根っこから引っこ抜いてやるぞ〜