病院に・・

ヒオウギアヤメ一輪


 先日来、夜になると、体に痒みが生じ、それをこするとすぐにポッコリと膨れ上がり痒くなる。そんな症状に悩まされながらも、病院にはいかないわと頑張るフミちゃん。僕は医者ではないから、何にもしてやれない。そこで何度か病院で診てもらおうと提案するが「行かないわ」と。そんな事が、金曜日にあり、そして今朝になって「今日私立病院の皮膚科がやってるから行こうね」と。そしたら最初は「うん分かった〜」などと言っていたが、時間に近づいたら「やっぱり行かなくっていいわ」と。確かに、長時間出るのではなく、夜になると出る症状で、昼間は全く問題ない。でも一度専門家に診てもらった方がいいに決まってる。そして説得を続け、ようやく午後の診断に行くことに決まった。そんな午前中は昨日夕方、竿を出したら、なんと一番上から二番目がポキンと折れていた。そこで釣具屋さんに電話したら、注文出来そうだから持参してくださいとの電話が折り返しあったので、持参することに。「早くしてほしいのであれば郵送費を出せば早く直りますよ」と。「それじゃぁそれで」だって一日も早く直して釣りに行きたいからね。そのお店から帰って、昼ご飯を食べて「それじゃぁお医者さんに行きますよ〜」と。そしたら、二時間待ってようやく診察に。事前に写真に症状を撮って持参したら「これは間違いのない、じんましんですよ」との診断。しばらくお薬を飲んで経過を見ましょうと言うことになった。とにかく僕の言う事を聞いて、病院に行ってくれたことに感謝です。素人が素人考えで物事をやっても改善は出来ませんよ。やっぱそこは、専門家でしょう。今日の一枚は、そんな今朝がた、外を見ていたフミちゃんが「ね〜見てみて、ヒオウギアヤメが咲いたよ〜」の一枚です。