南アルプスを望む

南アルプスを望む


 すっかり秋模様の気持ちのいい天候となった。今、雁ガ腹摺山は一足早く秋本番を迎えているだろう。今、このハマイバの温度計は18度、多分大月市内は22度くらいだろうと思う。山の上は15度かもっと低いかもしれない。
 今日は東京から、70歳を越えた渓流釣りファンがこのハマイバに来てくれることになっている。「夏は暑くて身が持たない」などと言っていたが今度は「寒くって〜」などと感想をもらすのだろうか。今まで、何度か以前経営していたハマイバに来ていたようでこの真木川での岩魚釣りがイメージとして残っている様だ。もちろん、事前に、「川を貸してもらえず、自分のところに池を作って、そこでの釣りになりますよ。」とは言ってあるが、はてはて。このハマイバは未経験者が来て、その人たちに楽しんでもらおうと思って作った施設であり、本格的に渓流釣りをしていた人には不満が残るだろう事は私自身が実際思うことなので仕方が無い。本格的にやってる人なら、家族や仲間をさそってこのハマイバで釣りの楽しさを自分で教える施設として使ってもらいたい。そうすれば、来年、自分だけ釣りに出掛ける時により理解してもらえるのではないだろうか。私自身、家族や仲間をさそってオフシーズンのときはマス釣りに何度か連れてってずいぶん喜ばれた記憶がある。しかも、ここは、「岩魚」専門でマスは一匹もいないのです。その分釣れなくて苦労もしますが、、、、。でも、幻の魚、岩魚が竿をしならせる時の感激は格別ですよ。是非、一度挑戦して見て下さい。
 今日の一枚は、雁ガ腹摺山の展望岩から見た南アルプスです。