秋の恵み

茸


 このところはっきりしない天気が続いている。これじゃあ洗濯物も乾きはしない。もういいかげんスカッと晴れた秋晴れが欲しい。
 山を歩くといたるところに「キノコ」が生えている、どれも美味しそうだが手が出せない。この秋の恵みを知っていればこの大月の山生活がいかに楽しいものか。釣りが終わったら今度はキノコ狩りだ、とね。ここの山は、雑木林が多く落葉樹の森がほとんどだ。
 キノコはカロリーがほとんどない。糖尿病の私にとってカロリーを気にしないで美味しく食べれる。こんなありがたい食材はない。林に一歩入ればそこは食材の宝庫。今後このハマイバで生活していく為には是非とも教えてもらうか、自分で勉強し挑戦したい。誰か「俺が教えてやるよ」って人いないかなぁ〜。自分が自信を持てたら今度は、お客さんを案内出来たら楽しいだろうなぁ〜と思う今日この頃です。
 今日の一枚はこの前雁ガ腹摺山に登ったときの茸です。