元気をもらいました〜

記念写真


 昨夜お泊りいただいたお客さんはJR時代の先輩たちで、年に数回このハマイバを利用してくれる。今回は仲間と一緒にマス釣りをして、そして夜はこのハマイバで宴会を開き、そして朝早く起きてまた釣りに行くってパターンだった。しかし、7人のうち一人は「俺は寝てるよ」って昨夜の深酒をさましていた。そして4人は「今日は釣りはお休み、せっかくだから雁が腹摺山にハイキングしてくるよ」って出掛けて行った。そして二人だけ釣りに出発。それも、8時半に朝食をとってからだ。そしてそれぞれが楽しんでこのハマイバに12時半に集合。その時間に合わせて天ぷらうどんを作って置く。みんなJRの仲間だから時間にはピタッと集まる。だから作る方も楽だ。天ぷらも丁度の時間に合わせて出来るから。だって一番おいしく食べてもらいたいじゃぁないですか。今日の一枚はみんな集まって食事をしてる一コマです。「さ〜ぁみんなこっちを向いて、はい、パチリ」一枚だけ大きくして長老にプレゼントしました。JRを退職しそれぞれが第二の人生を歩いているとなかなか集まるのもむずかしいもんね。お昼を食べて「それじゃぁ帰るか」の号令で皆さん帰っていきました。「今度は麻雀大会だからね」って。しかも、帰りにはお礼までもらって。サービスしたつもりが逆にサービスされてたんじゃぁね。実際そういうものなのかもしれない。「有り難う」も言えないお客さんには特別なサービスなんてしたいと思わないし、感謝を感ずる人は、自然とサービスしたくなちゃうもんね。本当に有り難うございました〜また来てくださいね。ところで午前中に山に登ったグループは富士山こそ見えなかったが薫風を感じながらの登山は最高だったようですよ。その道すがら山桜が咲いて、若葉が萌えて、気持ちもリフレッシュ出来たようですよ。これからの季節山菜採り真っ盛り。若葉も綺麗ですし、何と言っても空気がうまい。東京とは一味違いますよ。是非この真木にお出かけください。