安心

まごと愛車のバイク


 今日は、天候もぐずついてはっきりしない曇り空、時折雨も降る。朝から山に登っていく車は台風9号による被害の後始末にいく工事車だけである。昨日までは引切り無しに他県ナンバーの車が魚を求めて登っていったものだ。岩魚やヤマメにしても今日からが本当に安心して暮らせるのかな。などと思っている。この秋に大きくなった魚は卵を産みつけ生涯を終える魚もいるだろう。そして、来年には新たな命がまたこの川に泳いでいるだろう。この5ヶ月安心して生きてって欲しい。
 この週末は大陸からのつめたい空気が関東地方を覆っていて、このハマイバではストーブが必要になっている。このストーブの暖かさはなぜか気持ちをほっとさせてくれる。深まり行く秋を楽しんでもいる。
 一日一日の生活に追われ、過ごしていたサラリーマン時代。今はこの大月に引っ越してきて収入はほとんどないがあせる気持ちもない。ゆったりと流れる時間を楽しむ余裕さえある。人間アクセク働くばかりが人生じゃない。こんな山の中に来てゆったりとした時間を是非楽しみに来て欲しいものだ。
 今日の一枚は私のまごと愛車のバイクだ。