灯油の値上げ

灯油配達車


 昨日、タクシーが相次いで値上げ申請をした、と聞いた。確かに値上げは痛い、だが、原油が値上がりし業界も大変だと思う。私の所でも灯油を昨日補充してもらったが「来週は又値上げするよ」との話であった。この前、1リッター78円(運んでもらうとリッターあたり6円高い)だったが用意したら88円だと言う。これがつい最近の話である、にもかかわらず又値上げとは、、、。一体どこまで上がるんだろう。ハマイバでは旅館業も営んでおり、当然風呂もついている。この値上げは収入の少ない私にとっては痛手としか言いようが無い。この原油の高騰に歯止めはかけられないのだろうか。政治の無力化を感ずる。
 さて、昨日書いた「通せんぼ」の件で今日は警察がここを通ったので止めて、一昨日の件を聞いてみた。警察は当初、「林道の関係は警察では、、」なんて答えていたが最終的には関係各所にこういうことが無いように、と連絡を入れる。と言うことになった。
 更に、昨日調査中との返事であった富士東部林務事務所に電話をかけたが「追って連絡する」の返事がまだ返ってこない。はてはて、、、、。
 今日の一枚はハマイバへ灯油を補填しにきた灯油車だ。