仲間の激励

記念写真


 昨日は、今まで働いていた職場の仲間が、昼間「花咲カントリーゴルフ場」でプレイして、夕方、このハマイバを訪れてくれた。みんな、私のことが心配で「ちゃんとやっていけるか」それを見に来てくれた。夕飯は私が一人で頑張っていることを理解して料理を運んだり、いろいろ手伝ってくれた。宴会がはじまる時には黙って聞くというよりは質問攻めに、、、。私は二言目には「誰かここを買って、旅館経営をしてみないか、一人でもなんとかやっていけそうなので、夫婦二人でその気になれば楽しいと思いますよ」とね。
 最初から、一人で旅館業と釣り堀りはやっぱ能力を超えてることも分かっており、将来的には釣堀一本でやっていきたいというのが本音だからだ。中には料理に自信がある仲間もいて、手伝ってくれたい気持ちは有り難いんだが、私は、ここの経営者でもあり、それなりにこだわりもある。しかも、自分なりにここで何とかやっていかなくてはならない立場もある。だから、気持ちだけもらっておいた。「鎌倉さん、手伝ってくれるひとがいたら有り難く手伝ってもらったほうがいいんじゃないですか」との意見も頂いた、が、作ったものを運んだり、片づけを手伝ってもらうのはいいが、味付け、料理方法までは頼んではいけないんじゃないかと思っています。
料理だって一流のシェフはいっぱいいる、そんな料理を求めるなら、そういうところに行けばいいし、山の中、しかも田舎料理、慣れない手つきで一生懸命心をこめて作った料理もいいんではないか。と頑張っている私の姿をみてもらいたかったし、それが、恩返しになるのでは、、。と考えている頑固なオーナーでした。
 仲間の皆さん。とにかく、自分のやりたい事をやりたいように、儲けは二の次で取り組んでいるオーナーを又来訪して、励まして下さい。頑固なオーナーのわがまま聞いてくださいね。
 夜の、わずかな時間でしたけど、私が退職したあとそれぞれが職場で働きやすい職場を作っていく為に頑張っている、その話を聞くたびに励まされてるんだなぁ〜と感じていましたよ。
 仲間のみなさん、有り難う。またきてね。
 今日の一枚は来訪してくれた仲間の一部との記念写真でした。合流出来なかった人は、朝食が終わった時間なのにまだ寝てま〜す。