どこまでも青く

真木川の流れ


 今、ハマイバはとってもいい季節を迎えているんだなぁ〜、を実感出来る時にあると思います。確かに、朝晩はストーブが欲しい陽気ではあるが、空気は澄み切って、すがすがしさを感ずるからだ。大型の台風が近づいている関係で、時たま嫌な雲もやってくるが太陽が顔を見せたときは洗濯物も気持ちよく泳いでいる。
 ハマイバのすぐ脇を流れる真木川の流れも気持ちが洗われる感じだ。どこまでも透き通って砂までよく見える。深いところは青いと言うよりグリーンだ。こんな綺麗な水の中、あの岩魚たちは気持ちよく、釣り人の攻撃もなく、安心してこれから産卵を迎える。
 今日は、池の水を引いている取入れ口の枯れ葉の除去に行ってきた。これからはこれが日課となるだろう。その清らかな流れを女の子二人を連れて夫婦がやってきた。この綺麗な流れはきっと子供たちの記憶に焼きつくであろう。いつまでも残してあげたいこの自然。
 今日の一枚は吸い込まれそうな真木川の流れだ。