お天気雨

秋雨


 朝方は雨が降ったり止んだり。しかし、お昼ごろからは秋の真っ青な空になり、本当に汗が吹き出る感じの陽気になった。昨夜は久し振りに大雨が降って、久し振りに川が濁った。又、沢から引いている岩魚池への給水もストップし、さっき、改修にいって来た。枯れ葉と泥水で給水施設は水が流れない状態になっていた。これも当然の仕事。頑張ってます。
 今日はこれから、東京の仲間がこのハマイバを利用してくれる事になっており、今日は大月の街に行くついでに乗せてこようかと電話したら「まだ、東京の自宅で、大分遅れそうです」だって。それじゃぁ仕方がない、バスで来るしかないわな。お客さんが遅れるならこれから一仕事「桜の木の剪定」に着手するか。でも、この作業をやるには決意が必要なんです。冬を前に、灯油を点検したら大分少なくなっているので、ガソリンスタンドに注文したらさっき来てくれた。8月に灯油を入れたとき1リッター134円だったが、今日は88円だった。この商売、何てたって、お風呂を沸かすので、しかも大型のボイラーだ。まるで、お金に火をつけてる感じ。だから、少しでも安くなけりゃぁ経営していけなくなる。本当にこの値段で胸を撫で下ろしている。ちなみに、今日は250リッター入れた。収入が少なくこの資金もなけなしの貯金をおろしての事だ。
 今日の一枚は、雨に打たれた落ち葉がぬれてる道路に落ちていて、車がスリップするんではないかの一枚です。