冬支度

タイヤ履き替え作業


 今日はハマイバは雨模様の一日となった。今日は当初、病気になった桜の木の剪定でもしようかって思っていたが、生憎の天気であり、後回しにする事にした。さて、冬を前に、自分の乗用車のタイヤをスタットレスに履き替えたい。その前に、めったにしか使わないが、軽トラのタイヤもスタットレスに替えたいな。そこで、朝方知人の息子さんに連絡を入れてみた。「そうですか、ピンからキリまでありどの様なものがいいですか、当たってみますよ」って返事。そうすると、会社に行って仲間に話したところ「あるよ」って返事があったことが分かった。果たして自分の車に適用するかどうか。測ってみたらドンぴしゃり。午後にはすぐに届けてもらい履き替えてみた。グーだ。ついでに、乗用車のタイヤも履き替える事に。なんてったて、このハマイバ地方は寒くてちょっと早めだが早すぎることは無い。取り替えていたら、バスの運転手が降りてきて「まだ早いんじゃないの」って。見たら高圧洗浄機を貸してくれた運転手さんではないか。「今丁度コーヒーが入ってます、飲んでってください」「いや、もう出発の時間だから」って断られた。そこで、「今丁度ストーブで焼き芋が焼けてるので持って行って」って渡したら、たいそう喜んでもらえた。なんだかんだ、この知らない土地に来て、まじめに一生懸命物事をやってれば、それなりに協力してくれる仲間も集まってくれるんだな。などと、「一人じゃないんだ」を実感したりして。明日こそは桜の木の剪定もやろう。でも久し振りに東京からお馴染みさんが利用してくれる事にもなっている。明日も腕によりを掛けて「おもてなし」しなくちゃ。
 今日の一枚は、冬用タイヤの履き替え作業です。あ、そうそう。私は東京での団地住まいで、この冬用タイヤの履き替え作業で外したタイヤの保管場所には苦労した経験もあり、このハマイバの施設は広くもし、相談したかったら相談して下さい。人数には限りがありますが、相談には応じますよ。