Uターン

アイスバーン


 あと4日寝れば待ちに待った、渓流釣りの解禁だ。そんな今日も、朝から何台も下見と思われる車が登って行った。しかし、どうだろう、そのほとんどがこのハマイバから数メートル行ったところでUターンして来る。このところ暖かい日もあったので、道路の雪もなくなってはいるのかなとハマちゃんと軽トラで少し上ってみた。そしたら、やっぱりと言うか、数メートル先はまだアイスバーンになっている。後4日でこの雪は無くなるとは考えにくいし、解禁日には予報で行くと雨か雪が降る予報になっている。そうなれば当然と言うか、このハマイバ周辺は雪が予想されるので、解禁日にこのハマイバより上で釣りをしたい方は、タイヤはスタットレスを履いてることをお勧めしたい。そして出来れば4駆をお勧めしたい。でもこのハマイバから1キロくらいの間に雪が残ってるが、その先テニスコートまではスイスイ行けそうです。でも、予報が予報ですから・・・。さてそんな土曜日の今日はフミちゃんはお仕事。8時半ころお見送りをして、僕はしばし、こたつに入って朝寝。余裕ですよね〜それから何時もの様に薪を作って。今日は、そのお見送りをする頃は、まだ気温も低く、「寒いな〜」などと言っていたが、一眠りした後は「いよいよ本格的な春か」って思わせる気温に。なんだか心がうきうきしてきますよね〜そして、オリンピックもあと2日。今回のオリンピックは楽しませていただきました。そして日本人選手の活躍には目を見張りました。頑張りましたよね〜昨日の女子のフィギィアスケートではメダルは取れなかったものの、自分の力を出し切っての4位と6位。二人とも本当によく頑張りました。松岡修三が「おめでとう」って声をかけたそうだが、僕もそんな気持ちになる。みんなよく頑張りました。お疲れ様〜ですよね。今日の一枚はその軽トラで道路の下見に行ってきたときの今の道路の状態です。