*後4日

今の道路状況


 後4日で解禁となる。今日も何人かの人が、渓流の状態を見に来たが、「これではダメだ」とばかりに、肩を落としていた。ただ、明日からは、相当気温も上がるって、予報だから、どう改善されるか、見通しは出来ない。そして、予報だと解禁当日は、毎年震えながら夜明けを待つのだが、今年はなんだか暖かくなりそうって事で、その点では少し期待も出来るのではないか。そこで、今日は午後から、このハマイバの上の道路状況はどうか、軽トラにハマちゃんを乗せて見に行ってきた。しかし、上から降りてくる車が有れば、そうとうバックしなければならないし、すれ違いが出来ない。そして、釣りをする場合、車を駐車するのだが、その場所もない。道路の真ん中に車を止めて、知らん顔をすれば別だが、そうもいかない。困った解禁だ。さて、自分はと言うと、大雪の為、何日か屋根の雪下ろしをしたが、うっかり足を滑らせ、ハシゴに足をぶっつけてしまった。数日は「少し痛いがどうって事はない」と思っていたのだが。足のすねを見てビックリ。なんと腫れ上がって、内出血をしたのだろうか、左足が真っ黒。そして、最近になって、だんだん痛くなってきた。もしかすると、足の骨にひびでも入ってしまったのかと。そうなると、待ちに待った解禁も釣りは出来ず、先延ばしになりそう。う〜ん、泣いても泣ききれない無念さだ。でも、今年の解禁はこんな大雪だし、まぁ一年を通して楽しめるのだから、焦らず、ちゃんと治してから、自分の解禁日を作ろうかなとも。今日の一枚は、先ほど上に行って撮って来た、道路状況です。もちろん、ここから先はスタットレスで四駆でなければちょっと難しいのではないでしょうか。出掛けには準備万全でね。追伸。いつもの解禁なら前日放流が有るので、イクラがいいと思いますが、今年は多分放流は先延ばしと思われるので、ぶどう虫がいいのかな?などと思っています。さてさて結果は。