稜線

稜線


 この所、天気が安定し気持ちのいい秋を過ごしている。朝晩の冷え込みは厳しいが、昼間は空気も澄んですがすがしい。水も透明度を一層ましてきれいだ。このハマイバ周辺の紅葉もじょじょに色づいてきた。
 私がこの大月の真木に移り住んだ理由の一つに、このハマイバの50m手前からみた山々の稜線が素晴らしかった事もある。このハマイバは以前渓流釣り場をこの真木川を使って経営していた関係もあり、20号線から右折してひたすら真木川にそって登る訳だが渓谷が深くなかなか林道からは川の流れが見えないし、川原に下りるには装備が必要だ。そこでこのハマイバはちょうど林道を走って川がすぐ近くに見えて、下りられるところだ。だから四方山々に囲まれ太陽の出てくるのも遅いが、沈むのも早い、特にこの秋からはもっと早くなる、でも自然の真っ只中だ。一度この綺麗な真木川の流れと、この自然を見に出掛けてほしいものだ。連絡待ってます。
 今日の一枚は僕のお気に入りの稜線です。