台風一過

紅葉

 台風一過の待ちに待った秋晴れ。気持ちもすこぶる良い。昨日の台風の影響で枯れ葉が池に大量に浮かび、流れ出し口をふさぎ、起きたら池の水が溢れていた。昨晩は、川の水がストップしても大丈夫の様に事前にポンプで井戸水をくみ上げていた。なのに、川の水が順調に流れていた上に、枯れ葉が詰まっては他から流れ出すのは仕方が無い。そこで、まずはポンプを止めて、枯葉の除去、取り入れ口の清掃。これで万全かと思いきや、一番下の大きな池の岩魚が水が大量に出た事により、今の池より、上流をめざして大量の岩魚が一番上の池に結集してしまったのだ。一番上の池は浅く、住み心地もよく無いのに「とにかく、上に行けばいい場所がある」とでも思ったのか、この魚たちはそこでも今度は、取り入れ口に向かって盛んにジャンプを試みていた。中には、滝に向かってジャンプしたのか地面の上で一命を落としていた魚もいた。
 元気な岩魚が皆さんのご来訪をお待ちしていますよ。
 今日の一枚はハマイバ周辺の紅葉です。