自然の恵み

シメジ


 最近、季節の変わり目かどうか、2月にこの大月に越してきてから2度目のダウンだ。今回は10月に入ってお客さんが少ないこと、季節の変わり目で、寒暖の差が激しかった事。なんと言ってもお客さんがこなければ気合もゆるむと言うもの。今回の状態は、のどが痛くは無いが声が出なくなってしまった(少し不自由位)。今後は、これを、反省し体が資本で頑張って行きたいと思ってます。又、今朝早くに東京から、「雁ガ腹摺山に登るんだ」と私の所を訪ねてくれた方がおり、先ほど、今日の雁ガ腹摺山は最高だったと報告の電話をくれました。聞くところによると紅葉も最高だったとの事でした。
 さて、表題ですが、このハマイバの敷地に生えた「庭シメジ」まさに、自然の恵みで、昨夜、「ほうとう」に入れて食べました。有り難い事で東京の、社宅では考えられない体験でした。今日の一枚はそのシメジです。(畑しめじとも言うそうです)