メーデー

真木林道からの富士山

 今日は、朝から雨の心配はまったくなし。新緑に染まりつつある真木林道を散策ドライブとしゃれこんだ。1月二月の寒さがあった事さえ忘れさせてくれる。空気はうまいし、軟らかい日差しと包み込む様な軟らかい新芽の緑。幸せを感じる一瞬でもある。春が早く来ないか、来ないかと待ちわびて、気がつけばもう5月だ。最近は時間がすぐすぎてしまうように思えて仕方が無い。そういえば、5月1日と言えば「メーデー国鉄、JR生活中はこのメーデーを欠席した事が無かった。今日は、仲間は「労働者の祭典」にきっと参加して、プラカードを持って、組合の旗を春風になびかせてデモ行進をした事だろう。そして、今頃は、「ご苦労さん会」で一杯飲んで、足をふらつかせて家路に着いた頃だろうか。昨日は、自民党公明党が「暫定例率」を強行突破。労働者の生活を破壊する法案を強行しておいて、まさか労働者の祭典に来賓としていい顔はしてないと思うが。このメーデーさえ最近では形骸化して労働者自らが単なるお祭りとして位置づけ、この「メイ」を忘れて4月にメーデーを行っているとの話も聞く。あぁ〜あ。
 この、大月では、5月1日に集会どころかデモ行進も無い。静かなものである。そういう私も、旅館業に転身し、山奥でお客さんを迎える準備のかたわら新緑の中をドライブしてちゃね。申し訳ございませ〜ん。でもね、政治が働くものの生活を苦しめているって実感してるし、山の中で暮らしていても、その信念の変更はありませ〜ん。
 さて、連休中のハマイバですが、3日から6日まで予約は入っていませんでしたが、おかげさまで連日ご利用していただく予約となりました。しかも、「インターネットを見て」ってお客さんや、ここを利用していただいたお客さんの口コミで。有り難い事です。そうは言っても、まだまだ余裕がありますので、「連休中どこ行こうか」って悩んでる方、今すぐお電話を。だって、東京から一時間ちょっとで新緑の世界に入れ、岩魚釣りも出来る場所なんですから。もちろん、腕に自信がある方はこの真木川で挑戦していただきたい。このハマイバがこの林道最終人家だから、この上は自然の宝庫。雁ガ腹摺山のハイキング〜も挑戦出来るんですから。
 今日の一枚は、この真木林道から見た富士山です。足に自信がない方でも車からでもOK。是非どうぞ。