さぁ〜大型連休

岩魚池と桃の花


 今日は、朝から曇り空。やがて、ポツリポツリと雨が降りだした。明日から大型連休、お客さんを向かえる準備を整えとかなくちゃ。山の中の宿、なんたって虫も多い。特に多いのがてんとうむしだ。どこから入ってくるのか窓際にいくつか転倒している。さっそく掃除機を持っていって片っ端から吸い込む。この山の中の宿ではどうしようもないとの事だ。この部落では、ハマイバに限らずこの虫に頭を痛めているらしい。こうなりゃぁガマン比べだ。
 午前中に、掃除も終わり、今日はこの天気だ。隣町の渓流に今年初めて入ってみることに。毎年、行く度に絶対釣れる場所がある。今日は早朝ではなく、時間も遅い。だから最初にこの場所に入ることにした。慎重に、慎重に流してみるが一向に目印にアタリがない。今日は苦戦するぞ、って覚悟した瞬間である。しばらく、上流にポイントを移していくとやがてアタリが。しかし、針掛りしない。次のポイントでも。やがて、アタリが。23cmクラスの虹鱒だ。次が小さなヤマメ。大きくなって又会おう、などと思いながら。次のポイントでは岩の下に流し込むと24cmの岩魚だった。そらからは俄然やる気に。そしたら28センチの虹鱒。次も。結局2時間ねばって岩魚一匹、鱒4匹の釣果だった。この条件ならまあまあか。
 今日の一枚は、岩魚池と今満開の桃の花です。