獣道

けもの道


 すっかり、このハマイバも紅葉に囲まれるようになった。沢の水の取り入れ口も枯れ葉で詰まってしまっている。早速この清掃にいってきた。その道は黄色や赤の枯葉で埋まって、まるでじゅうたんの上を歩くようだ。又、一昨日の台風の影響か木の枝もみちをふさいでいるところもあった。水はほ〜んとに綺麗で冷たく気持ちが良い。水の取り入れ口には枯れ葉がいっぱいからまっていて水の流れを悪くしていた。8月なら水に濡れるのもむしろ気持ちが良い感じだが今日は服がぬれるのをちょとためらった。
 約一時間、この仕事もお客さんがこの水を使ってお風呂に入るんだと考えれば楽しくもなってくる。ハマイバにお越しの節は是非、この自慢の「天然水の風呂」で疲れを取ってください。
 最初に書きましたが、今なら、山に登らなくてもこのハマイバ周辺で秋の紅葉が楽しめますよ。是非、お越しください。今日の一枚は、水の取り入れ口までの山道、大変危険ですが、けものもこの道を利用している様でけもの道、兼用です。最後に、この水でコーヒーを入れると格別だ、との声も聞いています。では。