また来年

お盆にやって来たの〜


 今日は送り盆。今年亡くなった方々の新盆がそれぞれ行われ、今日は河口湖のおじさんの送り盆に行ってきた。その送り盆は午後からと言うので、午前中はハマちゃんとちはるといっぱい遊んでやろうと。今日は予報だと雨になると言うがどうしてどうして、真夏の太陽が地面を照らしていた。ちはる〜お外に行くよ〜と。そしてしばし、庭で遊んでいると、お盆花に珍しいチョウチョが止まっていた。もしかしたら、お盆でやってきたのかな〜と。その綺麗で珍しいチョウチョが今日の一枚です。今日もハマちゃんは河口湖には連れていけないので、お留守番しててねと。お昼を食べて、そしてシャワーで身綺麗にして、そして支度をしていざ。今日はUターンラッシュが予想されるが、下りの高速はスイスイだ。上りを見るとすでにラッシュの前兆が。そしたら、時間よりだいぶ早く着いてしまった。そこで実家によって、一休み。韓国から帰省してるお兄ちゃんの娘がお相手してくれる。そして義姉さんはまだ仕事が残ってると言う。がんばりますよね〜そして時間になったので、僕は一足先にお墓の方に。そして、お父ちゃんやお母さんが眠ってる実家の墓にお参りし「今年も元気で頑張ってるよ、また来年ね」とお線香を。そして一足先に他界した、お姉ちゃんのお墓にも。今年も10人を超える新盆の家があり、僕の親せきも何軒も。そして、僕の同級生のお墓にも線香を。僕自身も。もうすぐ迎えが来てもおかしくない年齢に。生あるうちは悔いの無い様に生きたいなとつくづく。そしてお墓参りも終わってハマイバに向かう。途中の高速もスイスイ。これは、渋滞知らずで家に戻れるかなと。一つ手前のICでどうしようかと。大月の先が渋滞だと言う。でも大丈夫だろうと。そしたら、出口のちょっと手前でピタッと渋滞。大月から先が渋滞だと、大月で下りて、一般道で帰る人が合流するので動かなくなるのだ。まぁこれくらいは仕方がないか。