久し振り〜

駐車禁止


 今日は久し振りにお泊りのお客さんだ。このところ、日帰りコースのお客さんはいたが、お泊りは少なかったので、旅館の虫の片付けも久し振りだった。このハマイバは山沿いって事もあり、とにかく虫には頭を悩める。掃除機で吸っても吸ってもどこから出てくるのか次から次に。まったく掃除していた途中で嫌になって来る。それでも、一匹取れば、少なくとも一匹は少なくなる。いつかは全部取りきれるだろう。
 今日はお泊りさんなので、料理もあれこれ。普段は自分たちだけが食べるものを作ればいいので。しかも、「糖尿病」だから料理の数も少なく質素だ。それに比べ、お客さんにお出しするのに「質素」って訳には行かない。やっぱり、お客さんに「美味しかったよ」って言ってもらいたいじゃぁないですか。だからね。今日のお客さんは、今月初めに来てもらったお客さんで、到着するなり「すぐに又来てくれるって事は、この前のサービスは満足してもらえたって事ですね」って言ったら、「そうですよ、この前は本当に満足して、又行きたいねって言っていたんですよ」だって。有り難うございます。今日もまたまたサービスしなくちゃね。
 今日、お客さんかな?って思って出ると、林道工事をしている業者だった。「今日は工事で閉鎖する事によって迷惑が掛からないように駐車禁止の張り紙を持ってきました」って尋ねてくれた。さっそく先日作った通行止めのゲートにその紙を貼り付けて帰った。
 それが今日の一枚です。