続・柿もぎ

柿


 今日の予定は、午後から「新型インフルエンザ」の予防接種だ。その前に、昨日夕方近所のおばさんのところを通ったらおばさんがいて「おばさん、柿をそろそろもがないと」って言ったら「家は娘との二人暮らしだから、ちょっともげばもう採らないんです、だから鎌倉さんが欲しければどうぞ採って」って。でも、「家も先日河口湖に行って貰って来たからそんなに必要はないんです。でも、高いところなんか採れないなら私がもいで上げますよ」って。そこで、今日は軽トラにはしごをつけて、高枝切りバサミを持って、腰カゴぶら下げて、いざ、出発。いっぱいなってる枝はロープをつけて枝ごと切り落とす。「それはおばさんの分だから、自分でもいでね」って。おばさんもカゴにいっぱいになり、私もカゴにいっぱい。全部もぐのは大変だから必要なだけ。おばさんもたいそう喜んでくれた。これも人助けになるかな?そして、自分もちゃっかり。御馳走様です。「来年ももいで欲しい時は声を掛けてね」
 さて、家に帰り、昼飯を。ところがご飯もパンもなし。それじゃぁってんで今日はスパゲティにすることにした。これもなかなか。自分で作った野菜をふんだんに入れて。そして、時計を見ると予防接種の時間だ。私は「病弱者」に該当するらしい。普通なら新型インフルエンザの予防接種はまだまだ先の事だが・・・。
 今日の一枚は、もいできた柿です。今夜も頑張ってむきますか。