トイレ作り

領収書


 今日のハマイバは午後から晴れたものの午前中は深い霧に包まれた。そんなハマイバの前に今日も登山客が引切り無しに真木林道の閉鎖されてるゲートをうらめしげに見て帰っていった。今日は先日頼んであった「トイレ工事の見積もり」の人が来る予定になっていた。その人が来る前に先日買出しに行って買ってきた「白菜」の塩漬けに挑戦する事にした。本来なら秋の日差しに数日間干して漬けたいのだがこのところの天気はいま一つ。だから、今日は見切り発車だ。この塩漬けは塩加減が難しい。あんまりしょっぱくても、塩が足りなくても。かなりいい加減な塩漬けとなったがさぁ結果は後日。美味しくできたらお客さんに食べさせたいな。なんてね。
 さて、しばらくすると工事屋さんが訪問。聞くだけでガッカリする値段だ。収入の少ない私にとって数十万円は痛い。でも、お客さんの利便を考えれば・・。後日「見積書」が届くことになっているのでやるかやらないかはそれからだ。思案思案。
 今月の末にお客さんの予約。ボイラーの灯油計を見てまたびっくり。この前入れたのにまたまた針は一番下。お客さんが来た時に「灯油がありませんのでお風呂は・・」なんて言え無いものね。さっそく電話。今日はすぐに来てくれた。我が家の灯油の入れ物は大きく2百ℓ入れても半分くらいまで。どこまで入るんだろうか。まぁ今回はこんくらいでガマンするか。
 そして会計。2万円弱のお金の支払い。一体一泊二食のお客さん何人分だろうか。
 今日の一枚は、その領収書です。