たぬき捕獲

捕獲されたたぬき


 今朝はびっくりだ。起きて、「今日も駄目かな」と思いつつもワナを見に行ったら、やっぱりかかってはいなかった。しかも3箇所のうち一箇所はワナが壊されていた。「またしても失敗か」と後ろを振り返ったら、防護ネットのところでなにやら動きが。なんと狸がネットを越えられずにあっちに行ったり、そっちに行ったり。辺りを見回したら椎茸の木が。細そうなのを1本。上から思い切って振り下ろしたら一発で命中。「この大きさじゃぁ針金を切られるはずだ」すぐにロープを持って行き、すぐさま干し柿のところに吊るした。死んでいたと思ったんだがそこは「たぬき」すっかりだまされるところだった。だから池に直行。水に沈めて確実に。さぁこれからどうするか。近所の人に声を掛けたが「いりません」って。マフラーにすればいいマフラーが出来るんだけど、今時そんなのを巻いてる人を見たこともない。だから、「土葬」にしてお線香でも1本上げてやるかってね。世間では動物愛護などと言われるかもしれませんが私にとっては「害獣」でしかない。
 さて、今日はもう一件。実は先日真木林道の事について「苦情を言ったら回答が来ました」ってメールが入ったので。今日は県に直接電話した。だって、来年度も道路工事をするなんて計画は聞いていないんだもの。しかも、今回の件でも担当者の説明は「片側通行」って話もあったのにゲートを閉めっぱなし。これじゃぁ説明と違うじゃないかってね。そしたら、午後に担当者が尋ねてきた。この3連休も本当にみんなが憤慨してたこと、私の土地が平気で使われていること。「もっと国道沿いにでもハマイバから上には行けませんって看板出すことは出来ないんですか」ってね。担当者は「今回はいっぱい苦情が来ました」って。掲示はすぐに手配する事、来年度は片側通行の方向で手配します。って。みなさんの声は県も考えるそうですよ。今日の一枚は、捕獲された「たぬき」です。ご冥福をお祈りしてますよ。なぬきさん。