柿むき完了

干し柿


 今日は本格的な冬の到来かってくらい寒い日になった。今日は午前中は市役所に行って先日の健康診断の結果を聞きに行った。心配が的中。糖尿病関係の数値が悪く聞いていて自分が恐ろしくなった。言われることは分かっているが、最近体重が増えてなかなか痩せないのだ。もちろん「メタボ」って言われた。今後はよほど引き締めなくては駄目だ。
 その帰りにはトイレを新設したいので、話を聞きながら・・。しかし、これがなかなか大変で相当出費を覚悟しなければならないのだ。現在あるトイレでも間に合うのだがお客さんの要望を聞けば「欲しい」って事に。でも、その見積もりにあう金額をどう稼ぐか。それからでなければ投資は出来ない。試案思案。
 帰ってから、昨日干し柿を動物に盗まれたので「罠」を仕掛けた場所に行ってみると、2箇所とも針金が切られていた。仕掛けた場所、仕掛け、共にバッチリであったが、針金が細すぎて切られる結果に。だから、今日は再度強い針金で仕掛けなおした。壊された状況を考えればかなりの大物か。さぁ果たして明日の朝はやっつける事が出来るかどうか。
 寒さは半端じゃなく厳しい一日となったので、今日は家の中で残りの柿をむく作業をした。
 貰ってくるのもいいが、無駄にしちゃぁね。だから、必至だ。そして、残りは今度は家の中に。今日の一枚は、その干し柿作りの一枚だ。