落ち葉拾い

落ち葉拾い


 今日は雨は降らないものの泣きべそかいてる空だ。このところ天候が悪く落ち葉が庭一面に張り付いている。その落ち葉を拾い集めて、畑に入れて少しでもいい土が出来ればと思っている。そこで、軽トラ出して庭の落ち葉を片っ端から集めた。一度に運べるのかと思っていたがそれがどうして・・。外を歩いていると地面に昨日剥いて干した柿がいくつか転がっているではないか。「あれ〜どの部分をとられたんだろう?」そしたら藪に向かって柿が散らばっているではないか。一本のロープに12個の柿を吊るしたそのロープごと取られたのだ。きっと渋かったんだろう。食い散らかして甘い部分だけを。合計24個の柿がパ〜だ。ちくしょうめ。そして、獣道を見つけて、そこに罠を仕掛けた。さ〜ぁどう出るか。自分の土地に、自分が罠を仕掛けて文句も言われまい。まったく、この土地はいろんな動物との戦いもある。「田舎暮らしがいい」なんて生易しさじゃぁ生活できない。負けてたまるか。ってね。
 今日の一枚は、落ち葉拾いのワンショットです。