今日も干し柿作り

続・干し柿作り


 今日は本来なら岩魚釣りにお客さんが来る予定であったのだが、都合が悪くなったからとキャンセル。まぁ一昨日にその電話があったので、今朝は「寝坊しよう」って事にしたのだが、どう言う訳か8時には目が覚めて(普通の人ならこの時間まで寝たら寝坊か)まづはコーヒータイムと思いきやフミちゃんが「今朝は美味しいお茶でもしますか」って。先日長野県の飯田までお茶を買いに行ってきた甲斐もあるってもんだ。そして、今日の行動予定を話し合う。今日はまづ近所のおばさんから「家の柿をもいでいいよ」って言われていた柿をもぎに行くことに。その後は明日から天気が下り坂になる予報なので「杉の葉っぱを拾っておこうね」って事に。3時過ぎには郵便屋さんも来るので。そんな予定でスタート。その前に下のおばさんが洗濯物を干してるフミちゃんを見つけ遊びに来た。「今日はこれから出かける用事もあるのでちょっとの時間ですけど」と前もって短時間しかお茶は出来ない事を伝えた。そのお茶も終わっていよいよ柿もぎスタート。今日は梯子はもちろん、高枝切りばさみや枝を切って選定する感じでロープやのこぎりも。フミちゃん曰く「柿の木ってポキンってすぐ折れちゃうから決して油断はしないで、死んだ人だっているんだから」てな注意も受けているので作業は安全第一、慎重に慎重に。そして、本当の一個残しで作業を完了。まぁスッキリして気持ちがいい。帰ったらフミちゃんが「こんなに天気がいいんだからすぐにむいて干しちゃおう」って。庭に軽トラ止めてその場で柿ムキ。むいた柿はすぐに紐につないで干した。時計を見たらもうすぐ3時。お腹も減ったしコーヒー飲んで食事にしようって、特製シャケ茶漬け。しばらくしたら「今日は疲れたね〜、もうすぐ郵便屋さんも来るし、今日は杉の葉っぱ拾いは後日にしよう」って事に。まぁ高い場所での作業も疲れるが柿ムキも結構疲れる。でも月曜と火曜日の農作業のつかれが丁度出るころだよね。まぁ歳が歳ですから〜。今日の作業はこれでおしまいと思ったら洗濯物が山ほど。日が落ちるのはここは早いんだよね〜3時って言えばもう太陽は見えません。今日の一枚は今日作った干し柿です。この場所でも、ハマちゃんが夜はパトロールしてるから獣に取られる事はないか。ハマちゃんよろしくね〜