講習会

講習会


 今日はこのハマイバを始めてから初の「食品衛生責任者」の講習会だ。この講習を受けておかないと営業は続けられない。昨日の肉体労働で疲れた体は目覚まし時計がなってもなかなか起きれないほどだ。しかし、遅刻する訳には行かない。時間通りの集合だ。今日は「食べ物をお客さんに出す事の責任は重大だぞ」って改めて再確認する機会となった。午前10時に始まった講習は12時丁度まできっちり2時間。ともすれば慣れっこになって気を緩めてしまうのが人間だ。でも、それでは駄目だって頭に叩き込んで帰って来た。
 家に帰ると、何故だか「ぐったり」お昼を食べて、テレビを見ながらゴロゴロ。それでも、1時間ぐらいしたら、もう、貧乏性が再発。じっとしていられなくなる。外は相変わらずの雨だ。「そうだ、今日はテーブルを再度磨いて、ニスを塗って仕上げよう」って起き上がった。
 雨のこんな日は、本来この作業をするのに向いてないのかもしれないが、ジッと家の事をするなんてこんな時じゃぁなけりゃね。ただ、乾きに期間が掛かる。それでも頑張ったら、テーブルに色でも塗ったようにケヤキの色が出た。最後の乾燥はストーブに薪を入れて。
 そして、外の雨を見ながらコーヒータイム。これもなかなか。
 今日の一枚は、講習会の資料です。