ドシャ降り

濡れた紅葉


 昨日までの天気が嘘のよう。今日は朝からドシャ降りだ。昨日はなれない畑仕事で体中が痛い。そこで、今朝は朝寝坊をしようと思っていたが、何故だか目が覚めてしまった。そこで、ストーブに火を入れて部屋中をぽかぽかに。そしたら「東京電力ですが漏電の検査に来ました」って訪問者が一人。建物中のブレーカーのあるところを案内して回った。そうこうしてたら又一台の車が。今度は大月市の方から「浄化槽の調査に来ました」って。これが大変。実はこの建物を譲り受けた時から説明を聞いてもなかなか教えてもらえないでいたのだ。だから、案内して歩くにも自分が設計図を知らないから大変なのだ。それでも、なんとかかんとか調査が出来た。そしたら看板を見て「今日急に食事できますか?」って注文だ。「そうですね〜時間をいただけるなら」って。「これから数件回ってきますのでお昼頃に」って出かけていった。雨のこんな日はどこにも出かける予定はない。しかも、二人くらいならお安い御用だ。
 お昼になって食事をすませてもなかなか帰ろうとはしない。こんな雨の日は濡れるしあまり仕事もはかどらない様で、しかもこのストーブの温かさだ。まぁ仕方がない。
 今日の雨は本当に久し振りの本格的な降り。岩魚池に引いてる水は濁流に。魚に餌を上げても全然食いついてこない。こんな日は魚たちも岩陰に身を潜めてじっと綺麗になるのを待っているんだろうか。
 今日の一枚は、冷たい雨に打たれて葉が落ちて濡れてる紅葉です。