滝と紅葉

滝と紅葉


 今日は午前中は雨が降ったり止んだり。そしてお昼からはようやく久し振りの太陽のお出ましだ。朝方は家の窓と言う窓が曇って外が見えない状況に。ドアを開けて納得。今朝は家の中より外のほうがず〜と暖かいのだ。だから窓ガラスが外から曇っていたのだ。今日は本当に暖かいぽかぽか陽気になった。もうすぐ12月なんて思えない暖かさだ。しかし、この所降り続いた雨によって枯れ葉がほとんどおちてしまった。外を散歩してると道路の側溝に枯れ葉が詰まって道路を水が流れている状態。枯葉を先日は集めて歩いたが溝にこの枯れ葉が詰まっているんであれば集めるのも簡単。これを使っていい土を作ろう。側溝は綺麗になって水がスイスイ流れるようになる。一挙両得か。
 午後になって食事を作ってると「ピンポ〜ン」出ると、「大阪から来たんですが雁ガ腹摺山に車では行けませんか」って。予定では今夜山に泊まって朝方の富士山を写真に撮りたかったそうだ。しかし、このハマイバで道路が封鎖されていたんでは諦めるしか仕方がないらしい。そこで、一山向こうから車で登って大蔵高丸を目指す事に。この様にここの道路を閉鎖されたんでは困るひともいっぱいいる。昨日は私のブログを見て「県に苦情を寄せました」ってメールが届きました。結局苦情をほとんどの人が寄せない。だから、少数意見は抹殺されてしまう。あ〜ぁ悔しい〜。
 今日の一枚は濁流となった真木川の滝と紅葉です。このハマイバの橋から見た紅葉だよ〜ん。