今度は・・

氷の芸術が今年も


 今日の予報は午後から雨になるって予報だったが、朝は雲一つないいい天気だったので、本当に降るのか半信半疑だった。そんなところに、フミちゃんの娘さんから電話。「今日は私仕事なんだけど、娘が風邪をひいたらしく、寝てるので、見てくれないかな〜」って。そこで、すぐに支度をして、娘さんの家に向かった。行く途中に「もし、ハマイバに来れるなら、ハマイバでゆっくりした方がいいのにな」と。そんな話をしたら「それじゃぁすぐにハマイバに行きたい」って事になり、支度をしてすぐにハマイバに逆戻り。このお孫さんは、昨年末からづ〜っと仕事で働きづくめ、今年に入ってようやく休みになった途端、熱が出たらしい。きっと仕事が休めないから頑張るんだって言い聞かせて頑張ったが、ついに、その緊張の糸が切れたみたい。「今日は何が食べたいかな、好きなものを何でも食べさせるから」と。フミちゃんはお孫さんに「お年玉だと思って頑張るんだ〜」ってさ。まったく今年の風邪は、しつこくて、重いので、本当に嫌になる。そして、夕方になって、お母さんが仕事から帰って来て、すぐに病院に連れて行きました。まったくなんて、年明けなんでしょうかね〜。さて、天気はと言うと、予報通り午後からは雨になりました。この時期は、雨って予報だとこのハマイバは雪って事が多くて嫌になりますが、今日はその大好きな雨。この時期の雨は貴重なんですよ〜だって積もった雪を溶かしてくれるし、雨って事は気温は0度以下ではないって事。このところ山梨県には乾燥注意報が出ていたので、これで湿気も出てくれるだろう。風邪は湿気が大っ嫌いとの事。大いに降ってもらいたいものです。今日の一枚は、先日からの冷え込みでハマイバの北側の崖が凍結してる様子です。