少し回復

薪づくり


 年末年始と苦しめられていた、風邪も少し回復したようで、今日は少し動ける状態に。そしたら、すぐに下の息子さんがやって来て「今日も休みになりましたので、薪を作るのを手伝いますよ」って。自分としては、午後から調子が良かったらと思っていたのだが、手伝ってくれると言うのならと、自分も一緒に薪づくり。とは言っても、チエンシーを出して支度をして、後はお任せ。そして、自分はマサカリの柄を入れ直すことに。その作業前に見知らぬ車がやって来て、出たら、猟師さんが犬を探していると言う。実は昨日見知らぬ犬が庭をウロチョロしてるって、下の息子さんから電話があって、犬のハマちゃんは、ちょっと神経過敏になっていた。そして、犬が歩いたと思われる場所をクンクン嗅いで歩いていたっけ。家では庭は自由にハマちゃんも猫のちはるも遊ぶ場所。そんなところに猟犬がウロチョロされては迷惑この上ない。犬を飼う人間の責任で人の家には入らせない事。先日も犬を連れて散歩中に鎖が切れてウロチョロしてた犬が突然連れてる犬にかみつき、大けがをさせた。一歩間違えれば、人間にだって危害を負わす事もある。大事なぺットを怪我をさせられても嫌なもの。ちゃんと管理はしっかりして欲しいし、しかも、猟犬となれば尚更の事。何年も猟師をして、犬も何匹も飼っている人はそれなりの自覚が求められる。まったく〜。さて、薪割りも終わったところで、下のおばちゃんも今日は顔を見せた。「おばちゃん、一緒にお茶でも飲みましょう」って声をかけ、久し振りに下の家の家族とストーブを囲んで。今日の一枚はその薪を割ってもらったところです。