ようやく

土作り


 今日でもう5日。そろそろ正月気分からは脱出しなければならない。体調も少し良くなってきたので、昨年末にお兄ちゃんから貰って来た、お花の土をふるい分けて、根っこを排除する作業。そんな作業を外でしていたら、近所のおじさんが犬を連れて道を通った。「おめでとうございます〜ちょっと寄ってお茶でもどうですか」って。その間は一時中断だ。「何にもないから、お餅を焼いて食べましょう」って、フミちゃん。ストーブは赤く燃えて気持ちがいい。今日は天気が今一つ悪く、今にも降り出しそうな空模様。早めに仕事は続けたいが・・。実は奥さんはいつもハマイバに来るお姉さん。昨年暮れから体調を崩し、この所、外には出られない感じで心配でもある。人間いつもの様にいつもの場所に来れる生活がやっぱり一番落ち着くのではないか。その旦那さんが帰った後は「早く仕事を終わらせよう」と続きを頑張る。そんなところに郵便屋さんが。前なら元日は配達し、二日は休んでいたような。更に今日は日曜日だと言うのに年賀状の配達に。最近の郵便屋さんは大変だね〜ご苦労様です。今日の一枚は、その作業風景です。お兄ちゃんから貰った農協の帽子を被っての土作りで、やっと借りていた袋も返せます。でも、なかなか河口湖方面には足が遠のく。だって、お兄ちゃんの趣味や方針に、組み込まれたら、自分の生活スタイルがどこかに飛んでいきそうで、なんと言っても、体が持ちません。まぁほんの少しのお手伝い程度なら頼まれる事も承知ですが・・。フミちゃんは昨年末にエプロンの制作を頼まれ(もちろん,ボランティアで)それが出来上がったのでさっそく電話したら、しばらくして、そのお姐さんはやって来て、もう大喜びで。フミちゃんはこの喜ぶ顔が見たいんだそうで・・・。