今日は病院

 今日月曜日の予定は午前中病院。実は9月の末にばね指の手術をして、その経過観察の日だ。9時の予約なので8時半には家を出てと。午後からはふみちゃんはお仕事だが今日の病院は経過だけなのですぐに終わる。てな感じで9時半には診察も終わって、じゃぁ買い物でもして帰るかと。久しぶりにお昼のお弁当でも買ってね。そして家に帰る。ただ、病院に行っただけなのになんだか疲れちゃって。僕はダラダラとストーブ横で。フミちゃんは僕がでかけてる間は忙しくしていたらしいが、だったら、僕が帰ってきたら少し体を休めてればいいものを。じっとしていられない性格なんだね〜そして、午後の仕事に「行ってくるね〜」と少し早めに。実は僕がいないスキにこんにゃくを作ったらしく「孫に持っていってやるんだ〜」などと。そして見送って家に入ったら携帯が置きっぱなし。そこでこれから立ち寄る孫のところに電話して「ちょっと待っててって言ってね」と。慌てて軽トラに乗って。するとハマイバすぐ先にフミちゃんの車が見えた。「携帯を忘れて〜」と。気がついたんだね〜そしたら「いま救急車が登ったよ」と言うではないか。もしかしたら僕がこれからニュースとフミちゃんの作った煮物を届けようとしてる人かなと。そしたら、その家の隣の人が救急車で運ばれていくところだった。もちろんお隣のお姐さんのことなのでその家に言って見送って戸締まりをしてと頑張ってる様子だった。最近はその高齢のおばさんは大活躍だね〜そして僕はそのまま病院のニュースを配布して。家に戻って、またまた今日も薪でも作っておくかとね。今日の一枚は冬支度が進む山の木々の葉っぱがいっぱい落ちて川に流れて来ています。そんな真木川と流れる葉っぱです。こんなに流れてるんだもの給水パイプが詰まるのもうなずけます。昨日の珍しい雲にコメントが届きました、きっと「うろこ雲」のような気がします。