もう師走

 今日はもう12月に突入だ。一年がなんと早いことか。そんな今日は近所のおばさんからの頼まれごとで、市役所に行き、そして裁判所にも足を向けた。すぐにでも解決するような問題が、正式な手続きとなると、なんと面倒なことに。現実とかけ離れた面倒な手続きだけではなく、一つ一つに書面を作り、弁護士を立てて裁判で物事を解決するんだと。時間とお金をかけて。しかも解決したからってお金にもならない内容でだ。こうなれば、問題によってはそのまま放置するしかないようなことも。そんなこんなで午前中いっぱい動き回って。そしたら「今日はお付き合いありがとうね、お弁当を買ってフミちゃん共々お昼を食べましょ」との申し出。「ありがとうございます、いただきます〜」と。まぁあんまり役にも立たなかったので申し訳なくってね〜そしてフミちゃんは「じゃぁ行ってくるね〜」と今日で3日連続のお仕事に。それからしばし世間話でお茶飲にして。それにしても流石に師走。いつ雪が降ってもおかしくないような底冷えの天気に。なんて寒さだ〜こんな日は外に出たくないし、ストーブを抱くようにして午後を過ごすか。今日の一枚は近所の空き地のすすきです。お〜さむ。